NEWS
お知らせ

記念すべきホームでの開幕戦!そして終了後に残った課題とは・・

ホーム開幕戦を前に願掛けするオーナーの松本

【4月7日、22時】

ここは、住之江公園駅近くのとある居酒屋。

代表の夏凪やオーナーの松本を含む堺シュライクスのスタッフ数名が、反省会を行っていた。

夏凪「今日はありがとう、お疲れ様。じゃあ…乾杯」

どことなく元気がない。

それもそのはず、記念すべきホームでの開幕戦で兵庫ブルーサンダーズに敗れてしまったのだ。

関西独立リーグ全体の開幕戦である3月31日と、本日4月7日に行われたホームでの開幕戦。

新球団として、この2連戦はなんとしてでも勝って勢いづけたいと考えていた。

元気がないのも無理はない。

ホーム開幕戦を終えて悩む運営陣

ただ、理由はそれだけではなさそうだ。

夏凪「初めてホームでの試合やったけど…思った以上にしんどいな」

松本「ですね。ぼくはファールボール取りに行くだけでいっぱいいっぱいでしたよ」

夏凪「ところで次の試合に来れるやつって、この中に何人おる?」

7人中、静かに3人が手を挙げた。

夏凪「…マズイよな、この状況」

ゼロからの球団設立、初めてのトライアウト、無謀とも思われた500個のトング作成。

幾多の山場を乗り越えてきた堺シュライクスに、またしても困難が襲いかかる。

そう、どう考えても人手が足りない。

まじでどうすんのこれ。

沈黙イメージ

しばらく続いた沈黙の後、オーナーの松本が口を開いた。

松本「こういう時こそ募りましょうよ、若い力を」

なにか考えがあるようだ。

と、その前に。

記念すべきホーム開幕戦の1日を振り返ってみましょう。

【春は曙】

4月7日、14時。開場2時間30分前。

この日の気温は20℃近くまで上がり、風も穏やか。

「The 春」でした。

球場の脇にある大きな公園でお花見している家族もたくさんいましたね。

個人的には、こういう大きな公園ってポケストップ多くて最高なんですよね。

あ、ポケモンGOの話です。

虫ポケモンが大量発生している今のイベント期間中に個体値高いストライク捕まえて強いハッサム何匹か作りたいなぁとか考えていたら、お花見している大西監督一家に遭遇しました。

家族とお花見する大西監督

かなりレアなシーンにほっこりしながらも球場へと向かいます。

今回はホーム開幕戦ということで、一週間前の試合で06ブルズのみなさんがやってくれていたことを、自分たちがやらなくてはいけません。

テーブルや椅子など必要な道具の運搬、チケットのもぎりや来場者数のカウント、その他諸々。

グッズ販売の設営をするスタッフ

グッズ販売の準備して…

無料配布されるため山積みされたバトルスタディーズ1巻

先着100名様用のバトスタ準備して…

無料配布用に釣られた堺シュライクス応援グッズのトング

先着500名様用のトング吊るして…

パタパタと準備をしていたら、あっという間に開場の時間となりました。

ひとつ思ったんだけど、人手足りなくない?

【トング、バトスタ、遊撃手】

16時30分となりました。

開場です!

慌ててツイートしたから“会場”になっちゃったよ。正しくは“開場”ですね。

早くから並んでくださった皆さま、ありがとうございました!

おかげさまで、皆さんお目当て(であろう)バトルスタディーズ第一巻は、数十分で100冊なくなりました。

もらえた方も、もらえなかった方も、今後バトルスタディーズとのコラボ企画を予定しておりますのでこの機会に是非読んでみてください!

ちなみにネタバレなしの記事はこちら

堺シュライクス×漫画「バトルスタディーズ」が夢のコラボ!

初めてのことだらけでパタパタしていたため、「トングを見せれば再入場」という謎のルールも生まれていました。

もともとは、大西監督の悪ノリ発言から公式応援グッズに決まったこのトング。

作ってみたはいいものの、どうやって使うかは全く決めていませんでした!!!

なので、使い方は皆さんにお任せします(丸投げ)。

バトスタやトングの他にも、来場者特典として「選手名鑑」が配布されました。

無料配布された選手名鑑

選手の特徴やパワプロのような能力値などが掲載されています。

今現在、会場に足を運ばないと手に入らない非売品ですので、ぜひお越しください。

一塁側の観客席では、「野球の事が全くわからない女性」として巷で話題の“平山”がグッズ販売をしていました。

相変わらず遊撃手がどこにいるか分かってないし、なんなら狙撃手だと思っているようですが、わざわざ東京から手伝いに来てくれました。

グッズ販売をするスタッフ

ちなみにこの前日、大西監督のお店「笑ぎゅう」へ行ったのですが、入店するやいなや
「野球が好きな人なんだねぇ〜」とかほざいてました。

そろそろ怒られるからやめてほしい。

そんな女性に焦点を当てた記事はこちら

野球を知らない女性が漫画「バトルスタディーズ」を読んでみた〜先攻〜

平山は株式会社NOMALでアートに携わっているため、この日はアーティストのAkko Teraさんが参戦し、ボディペイントで応援を盛り上げてくれました。

フェイスペイントをしたスタッフ

フェイスペイントしてもらった平山。どんな感情?

そうこうしているうちにプレイボールが迫ってきました。

本日はホーム開幕戦ということで、スペシャルゲストの「秋休」さんにお越しいただきました。

秋休さんには創立記念パーティーの時もお世話になりました。

残念ながらこの日は相方の平松さんが日曜休みのため河本さんだけの秋休となりましたが、マウンドの空には美しいギターの音色と歌声が響き渡りました。

ありがとう!秋休!

スペシャルゲスト「秋休」

秋休「マウンドの空」
https://www.youtube.com/watch?v=lHz35YS5B-0

【プレイボール】

いよいよ17時15分です。

プレイボール!

初回からつかまる先発投手

先発の野井が初回からつかまり3失点。

しかしその裏、先頭打者の丹羽が2ベースヒットを放つとそれに続く打線。

こちらも3点返して3−3。

前回と同様に大味な試合になりそうな予感がします。

18時を過ぎると辺りも暗くなり始め、ライトが点灯。

受付から見守るスタッフ

受付から見守ります。

みんなファールボールを取りに行ってしまったため、身動きが取れません。

たくさん選手を撮って記事に載せてあげたかったけど、新規の方も来るし再入場もありますからね、動けません。

試合終了後、「記事用の写真撮れてないなーどうしよう」とか思いながらTwitterを見ていたら…

試合中の堺シュライクス捕手

試合中の堺シュライクス投手

素人の仕事じゃねえな感がすごい写真を見かけたので、いただきました。

ご提供してくださった⚾︎香田‏ @cxnRyさん、ありがとうございます!

今後もTwitterで見かけた写真を積極的に拝借させていただきたいと考えていますので、みなさんジャンジャンTwitterに選手の写真を載せてください!

他力本願バンザイ!よろしくお願いします!

なお、試合の模様は応援.TV【公式】さんのご協力により生配信されていました。

アーカイブはこちら
https://ohen.tv/channel/120059

後日、ハイライト動画をアップしますのでお楽しみに!

試合は進み、12−6でリードを許したまま迎えた8回裏。

実は本日の試合、「20時20分を過ぎたら次の回にはいかない」という時間規定がありました。

途中結果

ギリギリやないかい!

堺シュライクス、最後の攻撃です。

逆転を信じて見守ります。がんばれ…

最後の追い上げを見守るベンチ

ベンチも…

見守る犬

子犬も…

見守るお爺さん

世紀末な髪型のお爺さんも見守ったけど…

残念ながら負けてしまいました。

しかし、悲しんでいる暇はありません。

代表の夏凪がグランド整備をしながら叫ぶ。

夏凪「21時撤収や!急ぐぞ!」

現在の時刻は20時45分。

ギリギリやないかい!

急いで撤収作業するスタッフ

大慌てで撤収を始めるスタッフ一同

選手にも手伝ってもらいながら、なんとか21時ちょうどに撤収したけど…

人手足りなくない?

【オーナーの想い】

話は冒頭の反省会、松本のターンに戻る。

松本「インターンの学生を募集しましょう」

“一般のボランティア”ではなく“インターンの学生”に意味があると松本は続ける。

松本「ボランティアではなく、仕事としてやってほしい。シュライクスはベンチャー企業らしくスピード感が命。だから、仕事として事業を大きくしてくれる一員として採用がしたい」

なるほど。

松本「この経験が楽しくて、もしご縁があったら正社員として、チームスタッフとして雇用したい。だからインターンの必要があるんですよ」

ほうほう。

松本「新球団の運営を手伝うなんて、他の学生はなかなか経験できないだろうし。そういう経験を、社会に出る前の若い学生にしてほしいんだよね」

たしかに。

松本「もちろん、シュライクスのためにっていうのは嬉しいけど、どちらかと言えば自分の人生経験のために来てもらいたい」

キャリア支援をやってきた松本だからこそ、学生時代の成功体験がいかに価値が高いのかを知っている。

話を聞くと、株式会社NOMALの創業メンバーもインターンで出会っているそうだ。

Twitterでも募集をかけましたが、「学生のインターン」の方を大募集しています!

基本的には、上記の3会場でのホーム開催のお手伝いです。

内容は、

・チケットのもぎりや再入場の確認
・グッズ販売
・ファールボール拾い

等の運営全般をお手伝いしていただきます。

詳しくは公式TwitterアカウントへのDMでお問い合わせください。

新球団の運営に携わって、自分の人生に期待できる生き方をしてみませんか?

来たれ若人!

君たちの助けを待っている!切実に!

【おまけ】

観戦中、面白いトングの使い方をするファンがいた。

応援グッズのトングをモズに見立てて装備するファン

キャップのつばをクチバシに見立て、トングを吊るして尾にしているそうだ。

トングの使い方図解

トングの使い方は人それぞれ。

いろんな応援を試していただけたら嬉しいです。

あと、「これ焼き肉で使っていい?」って聞かれたけど、屋根とか扉に使う油性のペンキなので絶対にやめてくださいね。腹こわしますよ。

おしまい

一覧に戻る プロ野球独立リーグ堺シュライクス公式球団サイト│みんなでつくろう堺市民球団