NEWS
お知らせ

インターン日記 〜 vol.1 〜

学生インターンの募集

「堺シュライクスがインターン募集!!」

4月某日、twitterにて、そんな言葉を目にした。
堺シュライクスのことは、球団設立当時の昨年7月頃から知っていた。
昔からオリックスファンである僕は、堺シュライクスの監督にオリックスにいた大西宏明さんが就任すると聞いて、密かに注目していたのである。
そんな矢先、「堺シュライクスインターン募集」の文字を目にしたのだ。

男性インタビュアー

とりあえず一旦応募してみよう!

そんな気持ちで応募サイトから連絡をしてみた!

数日後、メッセンジャーにて、代表の夏凪さんから連絡が来る。
「とりあえず一度お会いしましょう」とのことだった。

4月末、なんばのカフェにて会うことに。
大学の部活の話や、野球、オリックスの話を30分ほどしたところで夏凪さんから…

つくろう堺市民球団の夏凪

じゃ、いつから来れる???

(なんと早い決断。。。大丈夫か。。。。)

男性インタビュアー

試合日程を見たんですが、5月4日行けそうですが
つくろう堺市民球団の夏凪

オッケー!じゃ4日で!南港球場で試合だから16時に来てね。ファールボールのおっかけ兼、試合の記事書いてもらうから!!

(記事???)

この時は、まだ何を書くかなんて訳が分からずであった。。。。

そんなこんなで5月4日当日、南港球場に向かった。
少し早めの15時30分頃、少し早めに球場に着くと。。。

JJと面談する代表の夏凪と通訳する斉藤力

(ん????外国人????それも満面の笑みwwww)

あとで聞くと、来日したばかりのJJと細かい打ち合わせをしていたそう。
そして隣で通訳をしているのは、なんと斉藤力投手!

インターン開始!

さて、いよいよインターンの始まりである。

まず、スタッフの方々の少なさに驚愕!!
(そりゃ人手不足ってボヤきたくもなるわ…)

私のインターン参加時はスタッフの数は合計5人。
仕事は5人いればなんとかやりきれるか。

準備、物販、ファールボール、片付け、掃除…
その中でも1番忙しかったのは、開場後のチケット販売!
チケットを売り、その日のパンフレットを用意し、当日配布していたトングとハリセンを用意する。
でも人は次から次へとやってくる…

その横には物販スペース。
グッズを買い求めにお客様もいらっしゃったので、本当にギリギリのところで捌く(回す?)のが、今回の1番大変だったところでした。

受付などあらゆる手伝いをするジョイントメディアの社員さん

(受付をしていた野村さん!完全にシュライクスのスタッフだとばかり思っていたが、なんとジョイントメディアというパートナー会社の社員さん!いつも手伝いにきてくれているそうだ)

次に、グッズの品揃えの多さ!
スマホケースからタオル、トートバック、リストバンドまで!
特にスマホケースはAndroid、iPhone用がそれぞれあったのには大変驚かされましたし、デザインもものすごく良かった。
帽子は品切れになるほどの人気で再入荷されるそうです!

グッズ売り場

何より1番驚ろいたのは、意外にも…スタメン発表…おや…審判が…2人!?
審判の人数に1番驚かされました。

塁審の籾山さんがランナーが1人でも溜まると、すべての塁が見渡せるマウンドの後ろに素早く移動…
ゲッツーの際にはセカンド、ファーストと交互に素早くジャッジ!
籾山さん…本当にお疲れ様でした!!

選手・ファンの温かさに触れて

最後に、選手、ファンの方々がとにかく温かい!
大阪の熱い人情があふれ出ています。
ファンの方々はどのような状況でも温かい声援、応援。

雨の中でも応援してくれるファンの方々

(インターン当日の写真ではありませんが、雨でも必死に声援を送ってくれる応援団!)

私が初インターンで緊張しながら球場入りすると、温かく「おはようございます!」「お疲れ様です!」と気さくに挨拶してくださる。

また、試合後には選手がゲートでファンの方々と交流、そしてグラウンド整備…
ファンの方々のマナーが良く、ゴミ1つなく持ち帰ってくださるので、球場は開場の時と変わらないという状態。

選手、ファン、スタッフ、全員が一体となって堺シュライクスというチームを支え、盛り上げていっていることを実感しました。

今後、無限の可能性を秘めた堺シュライクスのメンバーには、くじけずに頑張り、流した汗を力に変えて夢を現実(かたち)にしてもらいたいと切に感じました。

そして、私も大学生活4年間で、堺シュライクスがどれだけ成長するのか期待すると共に、微力ながらもっと何か役に立ちたい!という思いが芽生えました。
こんなことに関われるのは大学生活だけ、とても貴重な機会だと感じました。
引き続き堺シュライクスのためにインターンという機会を通じて成長していきたいなと感じました。

最後に個人的注目選手の紹介

ちなみに…試合で私が注目したのは……JJ選手と中道勝士選手。

JJ

中道勝士

JJ選手は、前回の試合で来日初出場ながらホームランを放つスター性の持ち主。
中道選手は、同郷の奈良県ということで注目させていただきました。

JJ選手は見事なクリーンヒットを放ち、中道選手はヒットこそなかったもののいい当たりが見られました。
また、守備では投手や野手を鼓舞している姿がとても雄々しく思いました。

JJ…JJって一体何の略なんでしょうか…?

そういえば。。。試合内容のことに触れるのを忘れていた。
この日は敗戦したので、試合の内容はまた次の機会にでも。

次もインターンがんばります!!!

一覧に戻る

おすすめ記事

カテゴリー

プロ野球独立リーグ堺シュライクス公式球団サイト│みんなでつくろう堺市民球団