NEWS
お知らせ

《SHRIKES 2019 THANKS FESTA ファン感謝デー》「輪廻転生」ファン感謝デーに行ってきた

【センチメンタル】

10月20日、堺シュライクスのファン感謝デーが南港中央野球場で開かれました。

 

2019年シーズンも終わり、一年間応援してくださったファンの方々への感謝を伝える場でもあり、今シーズン限りで退団する選手にとっては堺シュライクスの選手としては最後の日となります。

 

南港球場といえば、およそ一年前に球団初のトライアウトが行われた場所。退団する選手の中には、その日に出会ったメンバーもいる。

 

一年。歳を重ねるにつれて時の流れが早く感じるものだけど、この一年は特に早かった気がする。なんとも言えないセンチな気持ちになっていた。

 

ただ、今日は応援してくださったファンの皆様に感謝を伝える場。気持ちを切り替えてみんなに挨拶しようとロッカールームの扉を開いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??

 

センチな気持ちは秒で引っ込み、すぐに伊藤ちゃんを呼び出した。

 

伊藤ちゃんこと伊藤遥は、堺シュライクスの数少ないスタッフだ。普段は裏方として活躍しているが、その真面目な仕事ぶりには定評がある。

 

――なにが起こってるの? 

今日はファン感謝デーじゃないですか。普段とは違う選手の姿を見てもらえれば喜んでくれるかなと思って!

普段とは違う姿ってこういう意味なのかな。まぁいいか。

 

――ところで今日のスケジュールはどうなってるの?

今日はこんな感じで進めます!

 

  

11:30 選手入場

11:35 開会式

11:40 捕まってはいけないリレー

11:50 遠投競争

12:00 イス取りゲーム

12:10 カラオケ対決

12:20 騎馬戦

12:30 ホームラン競争

12:40 みんなで野球しよう

13:00 昼休憩

14:00 紅白戦、終わり次第閉会式

 

すっごい盛りだくさん。やりたいこと全部詰め込んじゃった。ちょっと分刻み過ぎない?

11:30~13:00どうなってんのこれ。

 

しかし、このギュウギュウに詰め込まれたスケジュールには「ファンの方々を喜ばせたい!」

という伊藤ちゃんの想いが込められているはずだ。

 

突然だが、ラグビーにはこんな名言がある。

 

「One for all, All for one(ワンフォーオール、オールフォーワン)」

 

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という訳され方が有名だ。

 

しかし、本来は「ひとりはみんなのために、みんなは勝利(目的)のために」という意味だ。

 

ファン感謝デーを成功させて、みんなで優勝するぞ!おー!

 

 

 

【11:30 選手入場】

一部の選手がハロウィン意識で入場です。


 特にリキ(斉藤 力)がやばい。(写真左)

この子に迫られたが最後、諦めるしかない威圧感みたいなのがある。脚がたくましすぎるよ。

 

オーナーの松本から開会式の挨拶があり、続いて2019年シーズンのタイトル表彰式。

 

表彰されたのはこの二人! 

最多勝利投手、吉田亘輝!

打点王と首位打者、神原裕司!

 

この二人が女装してなくて本当に良かった。そしてこのタイトルを記念して二人がもってるプレートがタオルになって限定販売されるゾ!

 

 お買い求めはこちら

 

特にとっつぁん(神原)は今シーズンで引退なので、今後二度と神原グッズは販売されません。寂しいぞバカヤロー!というファンの方はお買い忘れのないように。

 

 

【11:40 鬼ごっこ】

表彰式の余韻?そんな時間はないよ!大運動会のスタートです。

 

まずは捕まってはいけないリレー、要するに鬼ごっこです。

 

堺シュライクスで“鬼”をやるなら?

せーの、藤江コーチ!はい正解!


捕まったら鬼にしばかれます。(サンタ姿は齊藤真路)


「ハリセンじゃ弱い、バットよこせ」と武器を変更。鬼に金棒かよ。

  

【12:00遠投競争、12:15椅子取りゲーム、12:30カラオケ大会】

この辺りから徐々に分刻みのスケジュールは崩れていきました。やっぱりちょっと無理があったね。

 

まぁでもファンの皆さんも入り混じって遠投競争したりイス取りゲームをしたり、平和な時間を過ごしました。

 

ただ、カラオケ大会ではちょっとした事故が起こっていました。

 

 

布施も今日で退団するのであまり厳しいことは言いたくないけど、中途半端が一番良くないぞ!オーナーの松本がめずらしく「変な汗出てきた」って焦ってたぞ!

 

他にも荒瀬が「Get Wild」、神原が「Myself」、上田が「愛をとりもどせ!」を歌っていました。

 

とっつぁんのは登場曲として思い入れがあったんだろう。まぁわかる。荒瀬と上田は完全におフザケでした。YouはShockじゃないよまったく。

 

結局、どうやってこの事態を収拾したかというと…

  最後にファンの方が「退団する選手に届けたい歌がある」と歌ってくださいました。本当に、いろんな意味でありがとうございました。

 

「どうして生きているの?」 君は僕に尋ねたけど

答えを急ぐことはない やがてわかるから

 

松山千春「君を忘れない」

 

 

【12:45 ホームラン競争】

腹が減っては戦はできぬが避けて通れぬ戦あり。ホームラン競争のお時間です。

 

ルールは簡単、10球のうちホームランが何本出るかを競います。

 

…の予定だったのですが、さすがに時間が押しすぎてこのままだと昼飯食う時間がなくなる!それは嫌だ!

 

ということで、途中からひとり5球となり、その影響をもろに受けたのがキャプテン布施と大西監督でした。

 

ちなみに負けた方はハリセンでしばかれます。

 

最後に良いとこ見せてやりますよ、と意気込む初代キャプテン布施。

 

しかし、打てども打てどもゴロばかり。終いには「ノックちゃうぞ!」とヤジまで飛ぶ始末。記録0本!

 

引退する選手たちが新たな世界へ飛び立つために、ここはホームランを打って景気よく送り出したい…!

 

しかし、布施のつくった嫌な流れを払拭できず大西さんも共倒れ、記録0本!

 

負けたらハリセンでしばかれるというルールでしたが共倒れなので、


喧嘩両成敗!(写真では避けてますが、この後しっかりくらいました)

 

【お昼タイム】

待ちに待ったお昼タイム!

 

この日は球場全体を開放しています。ということで、普段は入れない場所でファンの皆さんと一緒に飯を食おう!となりました。

 

グラウンドだったり、

ベンチだったり、

控室だったり。

あらゆる場所で集落が発生してて、撮ってる側もなんだかほっこりしました。

みんなでご飯を食べるってイイね!

 

【最後の紅白戦】

午前中はパタパタとしていましたが、午後の予定は紅白戦のみです。

 

退団組(白ユニ)VS在籍組(緑ユニ)による3イニングの真剣勝負。大西監督も藤江コーチも完全ノータッチで、選手による選手のための試合となっております。

 

打順を考えるキャプテン兼監督の布施。同じく退団する松本・和田と共に真剣な表情で自らの花道を飾ろうと画策しています。

 

対する在籍組には、本日限りオーナー兼監督を務める松本。

肩書きと態度を見るとものすごく偉そうな感じがしますが、本人曰く「同じ緑のやつ着てたらなんか座らされた」らしいです。そして明らかに選手と距離を感じます。大丈夫かこれ。

 

と、ここで在籍選手から退団選手へのハカが披露されました。

 

 (とらえもん さん ツイッターより)

 

ハカには威嚇ではなく対戦相手への敬意が込められていて、一見ただ叫んでいるように聞こえる言葉にも「生」や「死」など深い意味がある。

 

このハカの終盤では「オオニシヒロアキ!オオニシヒロアキ!フジエヒトシ!フジエヒトシ!シュライクスサイコウ!」と口にしていますが、深い意味はないと思います。

 

後日、伊藤ちゃんから聞いた話によると「最近は寮であの練習ばっかりしてて賑やかやった」そうだ。

藤江コーチから「現役組!勝てへんかったら明日からの練習どうなるかわかってるやろな!!」とゲキが飛ぶ。

 

このゲキとハカが効いたのか、試合はほぼ退団組のペースで進む。


山本龍星最後のピッチングが冴え渡り、


とっつぁんも最後のヒットが出て、


ついでにキャプテン布施最後のえずきも飛び出して。

大西監督が見守るなか、結果は…

退団組の勝利!

 

あっさり勝っちゃったけど、この先野球とは縁のない世界へ行く者もいる。有終の美を飾りたいという気持ちが勝ったのだろう。

 

在籍組はまたイチから藤江コーチの地獄の特訓に励んでください。ご愁傷様です。

 

紅白戦の後はファンの方も混じってゆるーく野球をしました。

 

【サヨナラバス】

予定時刻も過ぎ、ファン感謝デーはこれにて終了。

 

分刻みのスケジュールに追われながらも、いやむしろ追い越されて全然予定通りには進みませんでしたが、写真を撮る立場から見ているとファンの方々も選手もゆるーい感じを楽しんでいたように思えます。結果オーライ!

 

 

終わってしまうとアレですね、一気に寂しさが押し寄せてきます。言うても節目節目でしか大阪に来てないので絡んだ回数は少ないですが。

 

最後に挨拶をしようと声をかけたら「一年間お世話になりました」と律儀にもみんな固い握手をしてくれました。泣かせるんじゃないよまったく。

(左から)密かに推してた和田一晟、リーグ間移籍だからまた会える佐藤蓮

(左から)たぶん飲んだらおもろい松本聡、たぶん飲んでもつまらない布施航、かわいい丹羽ちゃん

 

おちゃらけ大臣、安田旺昌

 

いつの間にかいて、いつの間にかいなくなっちゃう大前拓也

 

(左から)野井ちゃんとのコンビが好きだった山本龍聖、いつ何時もカメラ目線の根本和也、藤江コーチが実は密かに評価していたけど暴投王の厚主晢志

 

こんな漢に会えて良かった、神原裕司

 

 

それでは最後に、引退する選手へ。

 

人生でいちばん大事なのは「感謝」だ。

 

感謝さえ忘れなければ大抵のことは上手くいく。もしこの記事を退団するみんなが読んでくれているなら、それだけは忘れないでほしい。

 

 

 

【次の時代へ】

さて、去る者がいれば来る者もいる。

 

寂しいなんて言ってられません。堺シュライクスはまだまだこれからです。

 

え?そんな堺シュライクスが新たな仲間を募集してるだって!?

 

 2020年シーズン選手募集のお知らせ

 

若いチームに若い首脳陣!さらには新築の寮!そんな条件他にない!

 

来シーズンはどんな仲間が増えるのか、どんなチームになるのか。

 

2年目となる堺シュライクス、期待しかありませんね!

 

おしまい

 

 

追記…

堺シュライクス、球団スタッフの伊藤です😊

 

改めまして、ファン感謝デーにご来場いただきましたファンの皆様、

有難うございました🙇

 

当日を迎えるまで、企画を考えながらも、

ファンの方に喜んでいただけるのか、

どれぐらいのファンの方に来ていただけるのか、

想像もつきませんでしたが、

開場とともに、続々とファンの皆様にご来場いただき、

この時は嬉しさより、うまく進行していけるのかと…ドキドキでした💓

 

無事大運動会が終わり、お昼ご飯を食べ終え、

ほっとしたのか、改めてたくさんのファンの皆様の姿に感動し、

人数を数えてみるとなんと100名を超えていました😢✨

 

ファンの皆様と選手が一緒になって、

笑顔で喜び楽しんでいる姿をたくさん見ることができ、

私自身、とても幸せな気持ちになりました☺️

 

至らない点も多々ございましたが、最後まで暖かく見守っていただき、

本当に有難うございました😊

ファンの皆様と選手たちのおかげで、

最高な1日になったと思います‼️

 

ファンの皆様に少しの間会えなくなるのは寂しいですが…

オフシーズンも、ファンの皆様に喜んでいただけるよう

来シーズンに向けて準備していきます。

 

今後とも、堺シュライクスの応援を

よろしくお願いいたします😊

 

一覧に戻る

おすすめ記事

カテゴリー

プロ野球独立リーグ堺シュライクス公式球団サイト│みんなでつくろう堺市民球団